2013年04月18日

銭湯をめぐる冒険

先輩のサエ子さんが、「昨日、銭湯行って来たのよ」って言っているのを聞いてから、銭湯行きたい熱が燃え上がり、家に帰るやいなや洗面器を持って銭湯へ!!
のはずだったけど、阿佐ヶ谷在住歴1ヶ月なので、どこにあるかわからない。スマホで家から近いところを検索し、住所を頼りに迷いながらもやっと行き着いたら
『4月から休業いたします』の貼り紙が‥
ガビーン!Σ( ̄□ ̄;)

しかし、気持ちは銭湯なので、さらに足を伸ばしもう一件の銭湯へ向かう。24時に閉まってしまう。今は23時!走って向かう。
‥やはり道に迷う。
銭湯は民家に紛れて在るので見つけにくいと悟る。
もう聞くしかない。

地元密着型飲み屋から出てきたホロ酔いご機嫌なおっちゃん聞く
「この辺に銭湯があるはずなのですが‥道が分からなくて‥」
おっちゃん
「それやったら、もっと、いい銭湯あるで、ここからちょっと遠いけど、2時までやっとるんや、そこ線路あるやろ。その線路越えて‥」

「ありがとう。でも、既に結構歩いてきてるから近いところ‥」
おっちゃん
「それやったら、この道真っ直ぐや」
わたし、ダッシュ!
おっちゃん
「気を付けてな~」


しかし無いっ!

帰宅途中のOLさんに聞くが、わからず。

メガネ男子に訪ねる

私「この辺に銭湯が‥」
メガネ男子「あっ、その線路越えて‥」
私「2時までやってる所ですよね。それさっき聞いた!知ってる!行ったこと無いけど知ってる!!そこじゃなくてこの辺にっ、」

とスマホで調べた住所を伝えると。

メガネ男子「あっ。つぶれましたよ」

オゥ マイ ガッッ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

気持ちを切り替え、銭湯モードの私は、おっちゃん(グッジョブ!(>_<))が教えてくれた2時までやってる銭湯に向かう。
しかし、地図検索しすぎて、もうスマホの電池は無くなっいる
おっちゃんの言葉どおり丁寧に道を行く。

無いっ!!

メガネ細身男性発見
私「この辺に銭湯‥」
メガネ男性「確か‥あったなぁ‥一緒に探しますよ」

となんと親切なΣ(゜Д゜)
夜中24時に、息切らせながら洗面器持って泣きそうに銭湯を求めていたからか‥ ?
無事に見付けて!
「ごゆっくり~(^-^)」
と見送ってくれました。

やはり、銭湯最高でした(*^^*)
昔ながらの銭湯!って感じで、
20円でマッサージ機で凝りをほぐし、フルーツ牛乳を飲み、かれこれ迷い迷って小一時間、阿佐ヶ谷をさまよったけど、たくさんの方と(一方的に)触れ合い、カラダも心も温まった一日の終わりでした(^w^)

明日はゲネプロ。最終稽古!
行って参るぜ!!

drecom_kan1223 at 01:16│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字