哲ねこ七つの冒険写メール

2007年07月29日

オセロー

今日は
劇団の本公演「オセロー」ほ紀伊国屋にて観劇
3回目です
地元兵庫県明石市民の友達と3人で観劇

すごく素敵な舞台でした
 
「悲劇」って言葉は この状況のためにあるのではなかろうか
と思いました

嫉妬のことを 緑色の目をした化け物 ってイアゴーは言っている
オセローは嫉妬という化け物に侵食されて
愛する妻デズデモーナを殺してしまう

愛する人への嫉妬もそうだし 
自分に無いものを持っている人への嫉妬とか
兄弟に対する嫉妬とか
地位・名誉に対する嫉妬とか

やっかいな化け物だ

そんな化け物とは無縁でありたい
でも 嫉妬しない程度に愛する・・っていうのは違うと思うし

シェイクスピアに相談してみるべし


  


at 11:22│Comments(2)TrackBack(0) 円 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 美里   2007年08月02日 02:29
今回は、初彼と一緒に観に行きました。
彼は芝居を観るのが初めてだったのですが、芝居に対する抵抗感も無く、嫉妬について考えさせられたと言っていました。
帰りの電車で嫉妬について話し合ったのですが、答えが出なかったです。
シェイクスピアに聞いてみるべし(笑)
2. Posted by kan   2007年08月29日 11:09
>美里さん
ほうっ 電車で嫉妬について話し合いましたかっ!!
芝居を観て 何か感じて 話をしてもらえるような作品って 素敵だなと思います
そんな 舞台をいっぱいしたいぞっ!(宣言)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
哲ねこ七つの冒険写メール